プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6531 抗生物質


  • 抗生物質 - クリオネ 8ヶ月 男の子 03/24-00:37 No.6531

No.6531 03月24日(Mon) 00:37 投稿者名:クリオネ 8ヶ月 男の子
■ 抗生物質
こんにちわ。

金曜日の夜(3月21日)息子が突然の熱発。いつもは大体機嫌の良い息子が、グズグズ。幸い熱の方は一晩のみで、朝には下がっていましたが、夜中何度となく起き、前回の授乳からも時間が経ってるのにお乳を飲まない、とお乳の飲みが悪く機嫌の悪さもなおらなかったのと、突発性発疹かもと思ったので、小児科へ受診しました。診察の結果『軽い喉風邪』でしょうとのこと。抗生剤の飲み薬を処方されました。

受診をした日(22日)の夕方くらいから徐々に機嫌もなおり、今ではほぼ熱発以前の様子に戻りました。お乳の飲みもほぼ復活です。気になることと言えば、痰が多少絡んでるということでしょうか。処方されたお薬は3日分ありましたが、1日分だけ飲み、後は残ってます。

以前、こちらのHPで抗生剤はあまり与えない方がいいとあったような気がするので、お乳の飲みも復活し、機嫌もなおったのでお薬は止めてしまいました。でも、風邪をひいていたのなら、出された分のお薬は飲みきったほういいのかも、と悩んでます。どなたかアドバイスいただけたら、と思います。

No.6534 03月24日(Mon) 00:48 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘
■ Re: 抗生物質
こんにちわ。抗生物質ってあまり良くないとされてるから、なんとなく少しだけ飲んでやめちゃうの、わかる気がします。
でもね・・・以前の抗生物質のスレで紹介されていた「抗生物質で子どもの病気が治せない」を読みました。
それによると、出された抗生物質を少しだけ飲んで残りをやめてしまうのが、一番良くないと書いてあったような。なぜかというと、抗生物質を一度飲むことによって細菌のうち弱いものだけ殺し、強いものを残してしまうからです。それが繰り返されると耐性菌をつくることにつながりますものね。

飲むのだったら全部飲み、飲まないのだったらはじめから飲まないで治すと決めて飲まない。というのが良いのではないかと思います。
以上、私の理解ですが、違ってたらごめんなさいね。

No.6548 03月24日(Mon) 09:16 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 11ヶ月♀
■ Re: 抗生物質
息子さん、一晩で熱は下がったのですね。よかったですね。
子供が具合がわるいと、ママは本当にオロオロしてしまいますよね。私も幾度となく同じように病院に駆け込んだり、薬をもらっては飲ませたほうがいいのか飲ませなくてもよいのか、に悩みました。
そのすべての悩みを解決してくれたのが、ちょっと前にご紹介した「抗生物質で子供の病気が治せない」という本です。抗生物質、飲ませたほうがいいの?飲ませないほうがいいの?って迷われた方は、とにかくまずはこの本を読んでみてください!専門の小児科院長が書かれた本です。

> 以前、こちらのHPで抗生剤はあまり与えない方がいいとあったような気がするので、お乳の飲みも復活し、機嫌もなおったのでお薬は止めてしまいました。でも、風邪をひいていたのなら、出された分のお薬は飲みきったほういいのかも、と悩んでます。どなたかアドバイスいただけたら、と思います。

私のこの本の理解をお話します。
まず「風邪のほとんどに抗生物質は必要ない」ということです。なぜなら、俗に風邪といわれる症状は、その95%がウィルス感染だから。インフルエンザなどもそのウィルスの一種だそうです。ウィルスが原因の病気に対して、抗生物質は効果がないのだそうです。ウィルスをやっつけることができないばかりか、体に役に立つ細菌まで殺して、薬の効かない耐性菌を増やすだけです。ですから、風邪の治療のために抗生物質は使いません、とのことです。
それなのに。私もそうであったように、単なる風邪なのに抗生物質を処方されたという経験がたくさんありますよね。その時、「この薬は本当に必要なのかな?」と思っても、なかなか医師に尋ねることができなかったりしますね。でも、その時に私たちママが「この抗生物質は必ず飲ませなくてはいけないものですか?」ということを医師に確認しなくてはいけないのだと思います。風邪という病気そのものをやっつける薬はありません。でも必要ならセキや鼻水や痰などの不快な症状を和らげる薬はあるでしょうし、漢方という方法もあります。とにかくその都度医師に相談して納得のいく説明を受けることが大切だと思います。患者側がそれを求めていけば、そういう診療がスタンダードになっていくと思います。

因みに、抗生物質が必要な風邪、残りの5%の場合のことですが。これは風邪のような症状が細菌が原因になって起こっているわけですね。

本の中から引用します。「私たち小児科医は、毎日お子さんをみていますから、一見、同じような症状を訴えてこられても、経過や細かい症状のちがいによって、それがウイルスによるものか、細菌によるものか、だいたいの見当はつきます。明らかにウイルスが原因と考えられる場合は、抗生物質はいっさいだしません。「肺炎になるのを予防するため」といってインフルエンザなどに抗生物質を処方する医師もいますが、予防効果がないことは海外の研究で明らかになっています。症状から細菌性が疑われる場合には、細菌培養検査で調べます。検査によって細菌が原因とわかれば、そこで初めてその細菌によく効く抗生物質をえらんで治療をはじめます。・・・」

ということなので、今回いちばん効いたのはママの抱っことおっぱいだったのではないでしょうか・・・。(笑)
お大事にね。ママ、お疲れ様!!

追伸:補足ですが、必要があって抗生物質を処方されたときには、その細菌を全滅させるためにもっとも効果的な飲み方というものがありますので、主治医の指示にしたがって、出されたものはすべて飲みきることが基本です、とこの本にも書かれています。
私も以前、抗生剤が処方されたものの、嘔吐と下痢で口からも座薬としても飲ませることができず、ドクターにどうしたらいいかを聞いたら、「なら、無理に飲ませなくてもいいです」だって。(笑)そもそも抗生物質を飲む必要のある病気ではなかった、(けど一応薬を出しときます、って感じだった)ということですよね。念のため。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:火~土曜/10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP