プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8299 休日の家庭サービス



No.8299 04月21日(Mon) 22:22 投稿者名:みちゃき もうすぐ6ケ月 女の子
■ 休日の家庭サービス
いつもお世話になってます。

週休二日のお休みがあるご主人をおもちの皆様、ご主人は、二日間ともお家にいますか?
うちの場合、「2日のうち1日は、自分で自由に使いたい」と言われ、大概朝から晩までパチンコに行ってしまいます。
普段、起きてる娘に会えないのに休みの日ぐらい遊びたくないのかなと疑問です。
娘のことは、「かわいい。かわいい。」と言う割りに遊んであげてません。たまにオムツ替えてくれますが。あと、今月からやっと休みの日のお風呂入れてくれてます。が、隙あらば出かけようとします。

休みの前の日は、マージャンで2時3時だったり、(この前は朝の8時でした!)飲み会だったり。
遅く寝るので、次の日も昼まで寝てます。(起こさなければ一日寝てるかも)
起きても半病人みたいに覇気がなく、まだ30歳なのにうだうだしてるのが見ててとても嫌です。

休みの日は、営業車を乗って来るので、食料品の買出しもまとめてしたいし、季節柄おでかけもしたいです。
「次の休みの日お出かけしたい。」と言うと、「じゃ、どっちの日かパチンコ行く。」
「次の日は、食料品の買出し行きたいなー。」
「(出かける日の)午前中に行ってくれば。」
むむむー。

掃除洗濯して午前中に買い物行ってそれからお出かけするとなるとけっこう忙しいですよね?
その間、彼は寝ているわけだし。
おっぱいあげたりなんだり。
「やって!」と言えばしぶしぶやってはくれますが・・。

3人の友人は、「マージャンなんて許さないよー。」
「休みの日は、嬉々として子供と遊んでるよ。」
「旦那一人で遊びになんて行かせないよ。」
などと言われます。
ストレスがたまってもかわいそうかと、基本的に飲みもマージャンもダメと言った事はないんですよね。
(一応お伺い立ててきますが。)
甘いですかねー?
毎週毎週どこかに行かなくてもいいんです、ただ家族3人で過ごしたいなーと思うんですね。

そして今夜もマージャンです。
「何時になるかわからない」ってのが腹立ちます。

No.8301 04月21日(Mon) 22:58 投稿者名:ゆうゆ 1歳5ヶ月 ♂
■ Re: 休日の家庭サービス
あらあら・・・ですね。
私だったら怒り狂ってるなー。みちゃきさんはすごいですね。『できた嫁』だと思います。

うちの旦那はみちゃきさんのお友達のように休日は嬉しそうに息子と過ごしています。釣りが趣味の人で、夜中の釣りだから毎週1回、金曜か土曜の夜に行くんですけど、基本的には”息子がお風呂に入ってから”にしてもらっています。旦那がいるときはお風呂当番なのですが、釣りに行く日は湯冷めしてしまうので、そのときは私が息子をお風呂に入れて、旦那が受け取るという形で・・・。
ご飯も食べて、お風呂も入って後は寝るだけ・・・となったら旦那がいないのは私にとっては”一人でのんびりできる”時間なので「どうぞ、どうぞ」と行かせています。
夜釣りなので日中は家族3人でいます。やっぱり買い物が多いですね。

みちゃきさんのところは6ヶ月というと、まだお風呂も一人で入れるのは大変ですよね。ご飯の用意とかも・・・。旦那さんがちょっとお子さんを見ててくれれば助かるのに・・・。
旦那さんのストレスを心配してあげていますが、みちゃきさんはストレスたまんないですか?私としてはそっちのほうが心配・・・。
「自分の自由な時間が欲しい」なんて”贅沢言うな!”って感じです。以前にちょっとのぞいたHPで、旦那さんが1回飲みに行くごとに、1時間自由時間をもらえることにしている家がありました。子供を旦那さんにまかせて出かけるみたいです。みちゃきさんは別に一人の時間を望んでいるわけじゃないと思いますが、ちょっと旦那さんに一人で子供の面倒をみてもらったらどうですか?そうすれば旦那さんも平日のみちゃきさんの大変さや、家族3人で過ごすことが、娘さんにもみちゃきさんにも必要なことだって分かってくれるかもしれませんよ。
なんだか、勝手なこと書いちゃいましたけど、子供が大きくなったら一緒に遊んでなんかくれないんですよー。特に娘さんなら『お父さん臭い!』になっちゃいますよね。家族で過ごせるのも今のうち、と旦那さんに言いましょう!!

No.8306 04月22日(Tue) 00:04 投稿者名:わんこう 8ヶ月 女の子
■ Re^2: 休日の家庭サービス
私も最近、みちゃきさんと同じ事でムカムカしてたんですよ~。
思わず出てきてしまいました。
うちの主人、同じマンション内の野球好きなおやじ達に声をかけられて、毎週のように野球の試合に出かけてます。
日曜日なんか雨が降ってどう考えたって中止なのに、傘を持って野球に行きましたよ~。さすがに「ばっかじゃない!」と言ってしまいました。
去年の夏、娘を産んだ後実家に1ヶ月程いたんですが、その間に野球部に入ってしまったようなんです。実家にいる間も、「早く帰ってきなよ~」なんて言ってたくせに、実際自分たちの家に戻ったら毎週のように野球しに出かけてましたよ。2ヶ月目って、実家から帰ってきて初めて家事・育児全部自分ひとりでこさなざるを得ない時期なのに・・・週末くらいは何もしなくても家にいて欲しかった。
男の人って、子供のこと「かわいい、かわいい」って言う割には大した事してくれないですよね。ぐずってる時、「一緒に遊んであげて」って言うと、自分のあぐらの中に座らせてテレビ見てるだけなんだもん。
あ~あ、嫌になっちゃう。ごめんなさい、みちゃきさんに対する回答じゃなくて、単なるグチになってしまいました。

No.8318 04月22日(Tue) 10:09 投稿者名:まぁ♂8.5か月
■ Re: 休日の家庭サービス
うちも同じです~。

出かける用事はゆうゆさんと一緒の釣りですが、渓流釣りなので朝から夕方までばっちり出かけています。
しかも、この週末は泊まりがけで土曜日曜と行ってましたよ。

確かにストレスたまります。

平日は仕事が忙しく毎日帰りは10時過ぎなのでまず子供が起きていることはありません。
ところがいつもあんなにかわいいとか言ってる割には家にいて子供と一緒にいても雑誌読みながら片手間にあやしてるし、う~んいったいどういうこと?

先日もうちょっと家にいたらみたいなことを言ったら『週に一日ぐらい好きなことしてストレス発散しないと子供にやさしくできない』とかなんとか。

私は平日子供が起きている間はあまり家事がはかどりません、手際が悪いので。
結局子供が寝ている間にせっせと家事をかたづける毎日なので週末旦那がいてくれると子供の面倒を見てもらっている間にじっくり掃除などできるのに。
だいたい、旦那は家にいる時間が短い割には、部屋を散らかしっぱなしなんです。雑誌や本を読みっぱなしにしてそこらにほってあるので片付けるものが増える一方。かといって適当に片付けると触るなとか言うし、だったら自分でやれっつうの!

すみません、横道にそれました。

週末溜まった家事をすませてちょっと買い物に行ったら、あら、もう一日終わりなのって感じで私の自由時間はどこ?って感じです。

そんな私がどうにか我慢するために考えていることは、旦那がきっちり毎週土日休みなだけでもありがたいということ。
もっと忙しく働いていらっしゃる方いますよね。週休1日の方も大勢いらっしゃると思うんです。
私たちが子供の頃はサラリーマンも土曜日半ドンで全休ではなかったし、そのころに比べればきっとまだましなんだと思うんです。

それでも私の理想の週末は、土曜日旦那に子供を見てもらっている間にばっちり掃除洗濯をすませ、日曜日は買い物にでかけて今だったらちょっとお花の苗なんか買ってきてベランダの鉢に植えてみたり.....やっぱり望み過ぎかな。

No.8372 04月22日(Tue) 20:51 投稿者名:みちゃき もうすぐ6ケ月 女の子
■ なるほどー。
ありがとうございましたー。
勉強になりました。
主人は、けっこう弁が立つので言いくるめられて(?)しまう事が多く、後になって「ん?なんかあれっておかしくない?おかしい。間違ってる。」などと気づくのです。トホホ。
「1日は自分の時間が欲しい。」というのも、なんか府に落ちないながら、ダメというべきなのかどうなのかわからず。
旦那の手綱の締め方緩め方が今ひとつわからないんですねー。(笑)
締めすぎず緩めすぎずが出来たらいいのですが。
情けないことに、私のほうが手の上で転がされているようです。

そうですね、「本当にあっと言う間に大きくなってしまうんだから日々大事に娘を育てていこうよ。」って言ってみます。「ふんふん」て流されそうですが。
娘見てて飽きないんですけどねー。おもしろくって。
これを楽しまないなんてもったいないなって思います。
女で良かったです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:火~土曜/10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP