プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.902 卒乳。言い聞かせてる?



No.902 01月06日(Tue) 21:50 投稿者名:ぷよぷよ 1歳6ヶ月♂
■ 卒乳。言い聞かせてる?
こんにちは。
卒乳希望でこちらに時々書き込みさせてもらってます。息子はいまだに朝、保育園から帰ったら、寝る前、夜中(何度も)飲んでるおります。
「卒乳」した方は、子供さんに「おっぱいのばいばい」の事を話してましたか?私はあんまり意識してなかったんです。だけど、年末年始と実家でおっぱいを飲む息子を見て、おばあちゃん達が「あらら、おかしいなあ~
」と言ってたんです。卒乳希望なのは知ってて、できればおっぱいから離れた方がいいという意味で言ってるんですけど・・・・・。
こういう言い聞かせをしたほうがいいのかな?と思い始めて・・・。
「お兄ちゃんになったらやめようね」という曖昧な言い方はしてみたんですけど・・・。
皆さん、どうしてましたか??

それと、夜中のおっぱいですが卒乳したらそれもなくなったんですか??
「添い寝しておっぱい」というパターンを作ってしまったのですが、それもなるべく他の方法にしていったんですか???

どなたか~教えて~
今日もあと2時間ぐらいしたら「うえーーん」と起きてくるでしょう・・・。

No.906 01月07日(Wed) 01:58 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀
■ Re: 卒乳。言い聞かせてる?
こんばんわー。
ん~と、まだ1歳半でおっぱいを飲むのは当然なのに「あらら、おかしいな~」なんて言われるのはかわいそうじゃありませんかね?
おっぱいを飲むのはおかしいこと、いけないことなの?って子どもに罪悪感持たせてしまいませんか。

卒乳ってもちろん夜中のおっぱいも卒業することだと思います。
でも、誘導はともかくとして、他の方法を強制するのは卒乳とは言わないんじゃないかなぁ。

夜の授乳はツライですが、うちの場合は2歳過ぎるとだいぶん回数も減ってきました。うちは言い聞かせはしていませんが、図書館で借りた本に「弟ができたからおっぱいを卒業する」というテーマのものがあり、娘はなぜか「3歳になったらおっぱいやめる」と言い出しました。ホントかな?と思いながら授乳を続けています。私の気分が乗らない時は「またぁ?」と嫌な顔をしてしまうんですけど、基本的には○はずっとおっぱい飲めていいね~って言ってます。

No.965 01月08日(Thu) 22:58 投稿者名:ぷよぷよ 1歳6ヶ月♂
■ その本は??
ぴのこさん、ありがとうございます。
そうですね、「あらら、おかしいな~」って言われて子供は少しかなしそうだったような。ちょっとかわいそうだったですね。
「おにいちゃんになったらやめる?」って聞いてみたりするのもいいのかなあ?と思いはじめました。
で、その図書館で借りられた本っていうのは、絵本でしょうか?それともおっぱいの事についての本でしょうか??もしお分かりでしたら教えてください。

ちなみに、息子はこの頃「ぱい」とか「ぱ」とか言いはじめました。そしておっぱいが終ると満足な顔をして服をおろしてくれます(笑)

No.970 01月09日(Fri) 03:02 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀
■ Re: その本は??
本は、絵本でした。
記憶が定かでなく断言はできませんが、題名「おっぱい」だったように思います。
覚えている限りでは、「おっぱい。僕の大好きなおっぱい。・・中略・・でも、今日からはおとうとにかしてあげる」というようなフレーズのものでした。
ただ、主人公のお兄ちゃんは、(絵ですが)3歳児くらいの大きな子でしたよ。

まぁだまだ、「ぱい」って言い始めたばかりのお子さん、お兄ちゃんになるという意味も正確にはわからないですよね。理想的には、あんまり飲むのをやめろというプレッシャーを与えないほうが良いんじゃないかと思うのですが。やめろ圧力を感じてかえって執着する場合もありますよ。あと1年くらい、おしゃべりできようになった子との授乳を楽しまれるのがお勧めですよ(^-^)。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:火~土曜/10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP